メイツエンジニア山本真矢インタビュー

 

yamamoto

今回はアルバイトメンバー山本真矢インタビューです!

 

株式会社メイツに入る前

なぜ、エンジニアに興味を持ったのですか?

大学の授業でプログラミングをやってみて、プログラミングって面白いなぁと思ったからです。
現在、海外の大学に通っていて、授業は日本にいながら全部ネットで取ることができるので日本で大学の授業を受け、勉強しています。

今までの進路を教えてください

高校時代は理系で、大学から文系になりました。
今は大学の授業を受けながら、エンジニアのアルバイトを週6でやっています。
(メイツは週3)

 

現在

いつから働き始めたのですか?

2015年の12月からです。
当時はエンジニア未経験だったので、最初はインターンとして入り、3カ月くらい経ってからアルバイトとして、業務に携わっています。

今はどんな仕事をしていますか?

漢文アプリのインターフェイス(使う人に見えるところ )、後は英検アプリのUI、デザインを作成しています。
僕は去年ほかの会社でデザインの仕事をしていたことがあるので、今はデザイン・エンジニアどちらもやっています。

どのような人がエンジニアに向いていると思いますか?

検索できる人だと思います。
例えば、カレンダーを作成したいとき、どうやって検索すると思いますか?
“カレンダー” ”作成”と検索すると、オリジナルのカレンダーを作ることが出来る会社のHPなどが出てきてしまうんですね。
そこで、カレンダー作成のための情報をしっかり収集することが出来る人がエンジニアに向いていると思います。
※ちなみに正解は、、、?
(コレクションビューと打ち込むと出てくるそうです!)
コレクションビューとは、iOSの用語で格子状に部品を配置できる入れ物のこと。

やっていて嬉しかったこと、大変なことは何ですか?

嬉しかったことは、普段は調べないとできないバグ(コンピューターに潜む誤り)が、今思い付きでやってみたら解決出来たことです!
大変なことは、今の業務だと漢文アプリの文章問題の表記を横表示から縦表示にすることが地味に大変です。笑

 

株式会社メイツについて

メイツのいいところを教えてください

先輩たちが分からないところがあれば教えてくれたり、本の貸し出しなども可能なので、勉強できる環境が整っているところです。

最後に、新しく入ってくる人たちへのメッセージをお願いします

メイツには学べる環境がメイツにはあります。
iOSアプリに興味のある方には、オススメの職場です!

 

今後どういうことをしていきたいか

将来に向けて頑張っていることは?

現在、エンジニアのスキルを磨くためにエンジニアのアルバイトを週6日して
スキルアップのために頑張っています。
残りの1日は学校の宿題に追われるというサイクルです笑

 

 

  • ブックマーク