新型コロナウイルス(新型肺炎)の対策について

新型コロナウイルス(新型肺炎)感染症の発症や感染拡大のニュースが連日報道される中、不安な思いで過ごされている生徒や保護者の方も多いことと存じます。
弊社運営の進学塾メイツ、個別指導塾WAYSでは、一日も早い終息を願って様々な対策を練り、運営をさせていただきます。

ご来塾頂く生徒様への教室の対応

(1) 入室時の消毒について

入室時のアルコール消毒もしくは薬用せっけんでの手洗いをお願いいたします。

(2) 振替期間の設定について

新型コロナウイルスの期間のための振替対応は、年内(2020年12月末)までの振り替え可能なものとして、通常期間での振替を請け負わさせていただきます。
今年の春期講習で申込を頂いておりますコマに関しましても、振替の期日設定は同様とさせていただきます。
どの地点の振替対応までこちらの対応をさせていただくかは、政府などの動きを見て改めてお伝えいたします。

教室での対応

(1) 勤務をする職員について

職員の入室時のアルコール消毒もしくは薬用せっけんでの手洗いをし、消毒を徹底いたします。
また、職員の教室勤務時でのマスク着用を徹底いたします。
加えて、体温の測定を行い、体調不良の職員は指導に当たらせません。

(2) 教室環境について

水回りの清掃を通常よりも徹底して行い、清潔に過ごしていただける状態を保ちます。
また、教室が乾いている状態にならないように、適切に加湿を行い、湿度を保ちます。
加えて、教室内の空気を清浄に保つために、2時間に1度の換気を行います。

▼塾としての対応

(1) 休校について

今回発生した新型コロナウイルス感染症に対し、今後感染が拡大した場合には発生地域の各校は政府または行政機関からの要請に従い、
休校を含む必要な措置をとることもございますので、ご承知ください。

(2) イベントの開催について

弊社ではできうる限りの対策をして運営をしております。現在予告しているイベントにつきましては、
お越しいただける生徒様がいらっしゃる限りは、このまま開催をする予定です。
ただし、措置として休校が必要となれば、イベントも非開催となりますので、ご承知ください。

▼ご家庭へのお願い

(1) 手洗いについて

流水と石鹸による手洗いを、特に外出先から帰宅した後や咳をした後に、口や鼻、目などに触る前に、徹底をお願いいたします。

(2) 咳やくしゃみをする場合について

ティッシュやハンカチなどで口と鼻を覆い、周りの人に気をつけるよう、
また、使用後のティッシュはすみやかにゴミ箱に捨て、 水と石鹸で手を洗うようお願いいたします。

(3) 体調不良時について

体調が悪い場合には、感染の可能性も高まってしまいますので、自宅で安静に過ごしていただきますようお願いいたします。

  • ブックマーク